QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ZombaineBarney
ZombaineBarney
オウフ

2011年05月16日

WAM4 PWS Diablo その1

WAM4 PWS Diablo その1
1年以上前に衝動買いした「WAM4用PWS Diabloフロントセット」で1挺組上がったのでその顛末を。

SHSのトリガーが残念だった件

当時所持していたWAM4はG&PのフレームにMADBULのNOVESKEレール仕様と、純正樹脂フレームにMAGPUL PTSのMOE仕様の2挺。2挺とも気に入ってたので、新たに組むフラグが立つ。

色々と考えた結果、G&PのMAGPULフレームを新たに購入しそれを1挺目のNOVESKE仕様のフレームと入れ替えて余ったフレームを使い安価な大陸製パーツで一式揃える事に。アッパーのパーツを先に揃えて、1挺目とアッパーを入れ替えれて取り敢えず撃てる様にする筈でした。
しかし、IronAirsoft Larue Stealth Receiverを買ってしまいアッパー交換作戦は変更の憂き目に。
コツコツとパーツを一式集めて組める状態になりました。

トリガー、ハンマー、ディスコネクタ、マグキャッチはSHSのスティールパーツを使用。
WAM4 PWS Diablo その1
4点で¥2600程、ノーマルの亜鉛パーツより安価。安かろう悪かろうで仕上げは雑。
トリガーはディスコネクタが入るスリットをヤスリで調整する必要がありました。

WAM4 PWS Diablo その1
ハンマーはパーティングラインはおろか湯口の痕みたいのまで残ってます。
ローラーはボールベアリング、何発で割れるんだろうか。

WAM4 PWS Diablo その1
マグキャッチ、右がSHSで左がG&P。
SHSはシャフトが短かいので、ボタン表面とツライチになるまでネジ込めません。

WAM4 PWS Diablo その1
組んだ状態。左がSHSで右が純正亜鉛パーツ。
SHSはハンマーのコッキング位置が浅い気が…

WAM4 PWS Diablo その1
赤い三角は左右とも同じ。
ハンマーが悪いのかトリガーが悪いのか、それとも両方か。
SHSハンマーに純正トリガー、純正ハンマーにSHSトリガーと組み替えて試してみましたが、純正トリガーならSHSハンマーでも問題ないのでSHSトリガーに問題が有る様です。

オートシアに保持される位置はSHSと純正で変わりなし。

ハンマーの位置以外にもハンマーがディスコネクタに保持されている状態で、トリガーをゆっくりと戻すとハンマーが落ちるという問題もあり。

空撃ちしてみるとセミでは元気がないブローバック。フルだと2発目以降が明らかに元気が良い。
ハンマーのコッキング位置のせいでセミだと打撃力不足。フルは2発目以降がオートシアから解放されるので打撃力は十分という事でしょうか。

BB弾を装填すると、弾は発射されるがボルトは少しだけ後退するだけで次弾装填もハンマーコッキングもせず連射不能。バルブロックされる位置までバルブが押せてない模様。

フルは通常の方法では無理なので、
ハンマーレストポジションでマガジンを装填→セレクターをフルに→トリガーを引き放し→チャージングハンドル引いて放す
で試すと全弾発射してボルトストップも掛かりました。

WAM4 PWS Diablo その1
右が純正トリガー、左がSHSトリガー
見た目は同じに見えますが、SHSの方が全長で1㎜程短いです。ピン穴の前で0.5㎜ほど、ピン穴の後でも0.5㎜で計1㎜。

短いなら長くすれば良いんでしょうが、力の掛かる場所なので強度を出せる方法を考えているウチに面倒になって長期間放置プレイへ


次回、代打エレメントのトリガーくん




同じカテゴリー(PWS Diablo)の記事画像
WAM4 PWS Diablo その3
WAM4 PWS Diablo その2
同じカテゴリー(PWS Diablo)の記事
 WAM4 PWS Diablo その3 (2011-05-21 19:22)
 WAM4 PWS Diablo その2 (2011-05-19 22:15)
Posted by ZombaineBarney at 02:30│Comments(5)PWS Diablo
この記事へのコメント
はじめまして。
クニと申します。
SHSのパーツについてとても興味深く拝見させて頂きました。
私もSHSのハンマー、ディスコネクター、マグキャッチを使いましたがハンマーだけは使えませんでした。フルのポジションでフルオートシアに保持できませんでした。2個買って2個ともです。シアも純正、エレメント、G&Pと試しましたがダメでした。フレームはG&Pのメタフレです。プラフレでは作動はうまくいったのでプラフレとメタフレのハンマーピンの穴の僅かな違いですかねぇ(-.-;)
トリガーをゆっくり戻すとブローバックするとゆうのはディスコネの先の三角の所(わかりずらい…スイマセン)ハンマー下部と噛み合う部分の上側を削って対処しました。
やっぱり安価なパーツは個体差も大きいのでそれなりなんですかねぇ(^_^;)
長文失礼しましたm(_ _)m
ブログ楽しみにしてます(*^o^*)
Posted by クニ at 2011年05月16日 09:17
クニです。
先ほど上側を削ってと書きましたが下側の間違いでした。失礼しましたm(_ _)m
Posted by クニ at 2011年05月16日 09:27
クニさん
はじめまして~
ハンマーがフルオートシアに保持されないのは、オートシアのセレクターに当たる面を削って調整出来ますよ。
フレームとオートシアはG&Pで、ハンマーはLCTとSHS両方共ダメだったのでG&Pオートシアは削って調整するものだと思ってましたが、ご指摘の通りピン穴の違いかもしれませんね。
ディスコネクターは自分も最終的にはクニさんと同じ場所を削って調整しましたが、その辺は次回の更新で詳しく書くつもりです。
大陸製の安価なパーツは個体差の大きさもさながら、不良品率の高さがアレですね。

期待に添えるよう更新頑張りたいと思います~
Posted by ZombaineBarneyZombaineBarney at 2011年05月16日 21:55
クニです。
こんばんは(≧∇≦)
一読者の私にアドバイスありがとうございます(*^o^*)
幸いハンマー、ディスコネ、シアは純正も含めて3個ずつあるので調整してみます。私はお座敷なので純正パーツでもいいのですが安価とはいえせっかく買ったパーツは使いたいですからね(o^∀^o)
私はWAM4は素人同然なのでいつもパーツとにらめっこして無い知恵を絞って削ってヤスってなのでこれからも参考にさせて頂きます。
更新楽しみにしてます(*^o^*)
ブログがんばってください(^_^)v
Posted by クニ at 2011年05月16日 23:33
クニさん
こんばんは~
自分も素人のお座敷シューターですよ。
オートシアの調整もZEKEのWAM4用フレームのマニュアルに書いてあった調整法ですし。
参考になる様な記事が書けるか解りませんが頑張りたいと思います~
Posted by ZombaineBarneyZombaineBarney at 2011年05月17日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。